花園大学 みんなで編み物

花園大学の地域連携企画「みんなで編み物」に関するページです。

久しぶりの活動

ハロウィンツリー? 学生たちも忙しい時期がもうすぐ終わるようで、活動が再開できるかもしれません。

2022年12月10日(小学生&大人向けイベント)

※小学生の方向けのイベントであったため、安全を考慮して、写真は掲載しません。 ふたたび花園大学を会場にして、今回は小学生の皆さんと毛糸で遊ぶ会を開催しました! ボンボンやシュシュを作りました! 新型コロナの流行が拡大したため、参加できなかった…

10月22日

10月22日・23日は花園大学の学園祭(京花祭)です。「みんなで編み物」も、学園祭に合わせて開催しました! 22日はハマナカ株式会社本社でも編み物のイベントがあり、せっかくの機会ですので、行ける方はそちらに参加していただければとご案内しました。その…

2022年7月23日

今回も花園大学対雲館で開催しました。課題はポケットティッシュケースにしました。 こちらが比較的簡単そうな作り方↓ https://www.amuuse.jp/recipe/detail/amu-212.html こちらは市松模様がきれいです↓ https://www.amuuse.jp/recipe/detail/amu-484.html …

2022年6月18日 みんなで編み物

ふたたび花園大学対雲館にて、開催しました! 真剣そのものッ…! 今回の「みんなで編み物」は、「あむゆーず」に掲載されている「ネット編みのドリンクバッグ」に挑戦しました。 https://www.amuuse.jp/recipe/detail/amu-767.html ネット編み部分の目を数え…

みんなで編み物

本日5月21日14:00~16:00も、みんなで編み物を開催しました~。 今回は、一般の方8名、学生6名で、再びハートのタワシを作成しました。 編み図と説明書を参加者の方が作ってくださいました。それを使って、お互い教え合いながら、編み進めていきます。 み…

ハマナカ株式会社さんのギャラリーを見学させていただきました

今日は、ハマナカ株式会社様のご厚意により、本社内にあるギャラリーを見学させていただきました! 魅力的な作品がいっぱいで、興味津々でご説明をうかがう我々。 作品や糸がたくさん展示されていました! おなじみの糸もあれば、初めて知るものもあり、「展…

みんなで編み物2022年4月

2022年4月24日(日)14:00~16:00、ふたたび花園大学を会場にして「みんなで編み物」を開催しました。 今回は、地域の方10名、花園大学の学生10名で、にぎやかな会になりました! 今回は思い思いの作品に取り組んだのですが、何人かはあむゆーず掲載の「うず…

2022年度第1回練習会

4月から新メンバーにかわりました(現代文化ゼミから離れて、花園大学のいろんな学科から学生が集まりましたので、ブログのタイトルも変更しました)。 今年度も、「右京区を編み物のまちにする」を合言葉に(?)楽しんで編みましょう~。 今日4月19日は、…

2022年3月26日報告

(報告が遅くなりました) 3月26日は、花園大学を会場にして、皆で同じ「ハートのエコたわし」を編みました! 10名の方が参加され、やり方を教わりながら作成しました。 なかなか難しかったです。でも、みなさんすごくお上手です…!! ハートのたわし

2022年3月9日報告

3月9日10時~12時に、右京区役所1階MACHIKOスペースにて「みんなで編み物」第3回を開催しました。 会場。日本文学科書道コースの竹澤さんが書いた作品が目印です! COVIDについて安心できない状況がまだまだ続いていますが、7名の方がご来場くださいまし…

2022年2月5日報告

報告がずいぶん遅くなってしまいました。 2022年2月5日の「みんなで編み物」は、COVIDオミクロン変異体の流行急拡大を懸念し、中止にいたしました。 ご自宅で編み物を楽しんでいただけるよう、学生たちは会場予定だった右京ふれあい文化会館にて待機し、ご来…

第2回「みんなで編み物」中止(延期)のお知らせ

「みんなで編み物」第2回は2022年2月5日(土)に開催を予定しておりましたが、ここ最近の新型コロナウイルス感染症の流行拡大状況を鑑み、中止することにしました。 とても残念ではありますが、現在京都でも蔓延防止等重点措置が実施されていることもあり、…

イベント報告

「みんなで編み物」当日の模様が、花園大学公式サイトの方で紹介されました! www.hanazono.ac.jp 参加者の皆様の作品です

右京ふれあい文化会館

先日、会場予定の右京ふれあい文化会館に、下見に行ってきました。 換気も十分できますし、会館の入り口に検温と消毒ができる設備が整っていたので、安心です。 右京ふれあい文化会館は、東洋現像所の跡地に建っています。ちなみに花園大学も、同じ東洋現像…

マナちゃんとユウくん

……という名前だとは正直これを書くまで知らなかったのですが、ハマナカ株式会社さんのオリジナルキャラクターには、「マナちゃん」と「ユウくん」という猫ちゃんたちがいます。 https://www.amuuse.jp/topics/profile_mana.html この猫ちゃんたちが、とある…

後援のハマナカ株式会社様がお越しくださいました

花園大学文学部日本文学科現代文化ゼミが2022年1月に開催予定の編み物イベントは、右京区の他に、ハマナカ株式会社様も後援してくださっています。 今日2021年10月28日、毛糸や針を本学までお持ちくださいました。 ハマナカ株式会社様による糸の説明を、真剣…

右京区まちづくり支援制度の助成(2021年度)を受けました

花園大学文学部日本文学科現代文化ゼミです。 2021年度右京区まちづくり支援制度の助成を受け、編み物イベントを開催することになりました。 このブログでは、イベント準備の模様などをご紹介いたします。 イベントは2022年1月開催予定です。申し込みは広報…