花園大学 みんなで編み物

花園大学の地域連携企画「みんなで編み物」に関するページです。

2022年7月23日

今回も花園大学対雲館で開催しました。課題はポケットティッシュケースにしました。

こちらが比較的簡単そうな作り方↓

https://www.amuuse.jp/recipe/detail/amu-212.html

こちらは市松模様がきれいです↓

https://www.amuuse.jp/recipe/detail/amu-484.html

その他、自由に作品を作ってもらいました。このブログを担当している教員(秦)は、ポケットティッシュケースを作るか前回のドリンクバッグを完成させるか…と迷っていたのですが、針と糸を持ってくるのを完全に忘れており、大学にある予備の糸と貸し出し用の針でタワシを作りました。

夏らしい色ですね!

オレンジ(これも手編み)などの下にある白い布は、自転車のカゴにセットするクッションです。ビニールテープで作られたバッグ(下の記事)から着想を得て、荷造り用ビニールテープを使えば丈夫なクッションができるのでは?と考えたそうです。

gendaibunka.hatenablog.com

糸が硬いので、編むのがかなり大変そうでしたが、スイスイと編み上げていました!

 

テスト期間が迫っており、今回参加できた学生は2名と少なかったです。しかも、そのうち1名はほとんど寝ずに勉強していたとのこと…! 疲れた様子でしたが、それでも楽しいと言ってくれていました。

学生たちも夏休みに入りますので、次回は9月に開催しようと思います。